カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« SIGMAレンズのアップデート | メイン | 台風接近 »

2019年8月12日 (月)

奥越の酒!!

 夏、FUDOUの仕事は、少し自由に時間を使えるようになります。で、仕事を少し早めに切り上げ、久しぶりに大野の街を散策。

 まずは、以前から一度行ってみようと思っていた白山ワイナリーへ。P1000243_r  白山ワイナリーのワインはヤマブドウ。長らくワインは飲んでいないので、3つの味が楽しめるセットを購入しました。一緒に入っていたパンフレットを見ると、使っているブドウは、ヤマブドウとワイン用のブドウを掛け合わせたものと出ていました。

 飲んで見ると、赤はボディのしっかりした感じ。白は、あっさり。ロゼはその中間。ワインは酸化しやすいので、酸化防止剤が添加されていますが、その添加物の感じがあまりしない感じのわいんでした。

 白山ワイナリーを出た後、花垣の酒蔵「南部酒造」へ行きました。この酒蔵は、古酒を造っている酒蔵。10年くらい前、花垣の古酒を買ってみたことがありますが、何年か前から、新しいタイプの古酒を造っているというので、その古酒を買ってみました。P1000247_r  右のボトルが古酒。この古酒は、日本酒で古酒用の酒を仕込むという特別なつくり。ボトルの感じも日本酒とは思えないラベル。古酒は、その蔵の個性が出ます。その癖の強さがよく分かる7年物を購入しました。また、左は、微発泡性のにごり酒。微発泡性の日本酒は、食前酒としてとてもおすすめ。どちらの酒も飲むのが楽しみです。

Img_0562_r 花垣を造る南部酒造。その店先の一角には、日本酒を造る時の仕込み水につかっている地下水が湧き出てます。大野は、湧き水の町。自由に飲むことができます。こういう水場を巡り歩くのも楽しいかもしれませんね。

コメント

コメントを投稿