カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 5月5日 晴天! | メイン | 日本酒のゼリー »

2019年5月 6日 (月)

ラベンダーとオダマキ

 家の前にあるラベンダー、数年近く放置していたら凄い状態に・・・。昨日の夕方、枯れている枝を取り除きました。P1000024_r ラベンダーは草と思っていましたが、古くなってくると木質化して木のようになってました。調べてみると、ラベンダーは、2年毎に剪定し、4年毎に強めの剪定をすると元気になりと出てました。どうりで元気のない株が出てきたわけだ。多年草だから放っておいたのが行けなかった・・・。

ラベンダーの剪定をしていて、近くにオダマキの鉢が2つあることに気がつきました。P1000022_r この鉢は2年くらい前からあったような気がします。8年くらい前?、妻のお義母さんに「オダマキの花っていいですね」と言ったことがあったので、それで妻が家に持ってきたのかな? 普段、暗い時にしか出入りしない場所にあるので、気がついていませんでした。オダマキがさいている鉢には、柑橘類の木らしきものも…。何の木かな?

コメント

コメントを投稿