カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 散歩の山歩き 3 | メイン | 金沢出張 »

2019年5月19日 (日)

休みが欲しい・・・

 10連休明けから、疲れがスッキリと抜けない・・・。久しぶりに庭を見ると、果実に変化が出てました。

ウスラユメImg_0275_r 上の2枚がユスラウメの木。実が大きくなってきました。下の2枚はテントウムシ。これがテントウムシ?と思うかもしれませんが、左下がテントウムシの幼虫です。ユスラウメの樹液は甘いのか、アブラムシの仲間がいっぱいついています。そのアブラムシを狙って、テントウムシが何匹か集まっていて、それらが卵を産んだようです。右下が、テントウムシのサナギかな?

ブルーベリーとラズベリーImg_0280_r

左は、耐寒性のあるハイブッシュ系の実が大きくなってきました。右は、ラズベリーでこちらはまだまだです。

サクランボImg_0281_r 食用にはできませんが、左は、彼岸桜の陽光で、右は、一才桜のです。赤くなってきましたが、まだまだ硬いです。

シランの花Img_0284_r 赤系が咲き誇ってますが、その中に隠れるようにシロバナのシランの花がやっと咲きました。

シャクヤクとラベンダーImg_0286_r 芍薬、今年やいっぱい花を咲かせました。ラベンダーは、花の蕾がぐんぐんと伸びてきました。あと1週間位で咲き出すかな?

コメント

コメントを投稿