カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 五松橋の桜 2019 | メイン | 勝山の春 菜の花編 »

2019年4月 7日 (日)

鮎街道の桜 2019

 平日の通勤時間に車を止めて撮影すると大迷惑になるので、普段は桜の花の変化を楽しみながら通勤している鮎街道の桜。6日の土曜は、安全な場所に車を止めて、桜を撮影しました。Ae6a3164_raw_r 鮎街道の桜もなかなか大きい。5分咲き位だったので、週が明けた火曜日あたが満開かな。(撮影:EOS5D Mk4+SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO DG HSM)

日向ぼっこしながら、しばらく撮影し、帰ろうとした時、上空をトビとは違うシルエットをしている猛禽類を発見!3x2a3311_raw_r ノスリでした。九頭竜川上空を何度も旋回し、獲物を探しているようでした。(撮影:EOS5D Mk4+SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO DG HSM)

おまけ

EOS5D Mk4とEOS7D Mk2に別々のレンズを付けていたので、画像を比べてみました。3x2a3320_raw_r やっぱり、5D Mk4は、7D Mk2よりも後に発売された機種なので、センサーや画像処理エンジンの性能差があり、単純な比較はできません。でも、レンズの性能差は明らか。高倍率ズームの18-300mmより、単焦点の150mmの方が、圧倒的に解像度が上だということがよく分かります。まぁ、その辺のことを理解して、高倍率ズームのレンズを常用しているのですが、でも、もう少し解像度がよい高倍率ズームをSIGMAさん、開発してくれないかなぁ。

コメント

コメントを投稿