カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 3月20日 春分の日 | メイン | もうすぐ開花! »

2019年3月23日 (土)

ちょっと敦賀往復!

 今日からしばらくの間、1週間位はいつもよりゆっくりできる日が続きます。23日(土)は、朝7時半頃まで寝てました。10時半頃まで、自宅で持ち帰った仕事をして、10時半過ぎから敦賀へ。高速道路を使って往復したので、FORESTER Advanceのクルーズコントロール関連のシステムを試すことができました。

 まだタイヤ交換をしていないので、クルーズコントロールの速度は85km/Lにセット。行きは通常のインテリジェントモードで、帰りはエコクルーズモードで運転してきました。クルーズコントロールを始めて使いましたが、高速道路を走る時には便利な機能ですね。アクセル操作をあまりしなくて良いというのは楽ちんでした。

 ついでに、高速走行時のレーン走行をアシストする「レーンキープ」のシステムも試してみました。スバル車に搭載されているこのシステム、日産車に搭載されている自動運転ができるシステムではなく、あくまでも運転支援のシステム。高速道路のセンターラインと左側の路側帯のラインをアイサイトで確認し、チョコチョコとハンドルが動き、車がちょうど真ん中を走るようにコントロールしてくれました。でも、このシステムが働いていると、ハンドル操作が少し硬くなり、腕が疲れました。敦賀に行く時にしばらく使ってみましたが、途中からシステムを切りました。やっぱり自分で車を動かした方が運転が楽!

 高速道路走行では、eBoxerのモーター走行はしないと思っていました。でも、長い下り坂を走ったりするときは少しだけモーターで走行しました。eBoxerのモーターは、他社のSUVに搭載されているハイブリッドシステムと比べると能力が低めですが、エコな運転をすれば全く気にかかりません。eBoxer、ますます気に入りました。

 明日ものんびりできるので、やっとタイヤ交換できるなぁ。

コメント

コメントを投稿