カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« スギ花粉 | メイン | 3月10日の朝 »

2019年3月 3日 (日)

モバイルバッテリーとiPhoneのバックアップ

 JUSTシステムの通販サイトで、バッテリー容量が10000mAhのモバイルバッテリーを見つけました。P2213250_r 大きさは箱入りタバコを1周りほど大きくした程度。結構小さい。

 これまで使ってきたモバイルバッテリーが購入して4年ほど経ちます。まだ使えるのですが、バッテリー搭載の機器は、長年使っているとだんだんと経年劣化します。何かの不具合を起こすと困るので、このモバイルバッテリーを新調しました。

 4年以上使ってきたiPhone6、バッテリー残量が20%を下回ると、タッチパネルが反応しなくなったり、突然シャットダウンや再起動したりと動作が不安定になってきました。この前、家から近いドコモショップに行くと、「機種変更ならば、2年契約の縛りが関係ない。」というので、この際機種変更しようかなぁと考えています。

 2週間ほど前、仕事が振り替えで休みだったので、いろいろ買い物に出歩いていた時に100満ボルト福井本店に行くと、iPhoneの画像や動画データと電話帳のデータをバックアップしてくれる外付けHDD(500GB)がありました。P2213256_r この外付けHDD、PC接続もできるので使い勝手が良さそうだということで購入しました。バックアップするためのアプリを入れてiPhoneで操作すると数分で完了しました。

 これまでは、電話帳のデータは、バックアップ専用のUSBメモリで、画像や動画のデータは、iPhoneやiPadのデータを転送できる専用のネットワークサーバーを立てていたので、1台でバックアップが完了するというのは便利。

コメント

コメントを投稿