カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 初冬の晴天 2018.12.02 | メイン | 職場の男3人で福井飲みに出た! »

2018年12月29日 (土)

日本酒

 今年の年末は寒波が居座る!と、ニュースなどで警戒を呼びかけていますね。28日の仕事納めの日、勝山の職場の周りにもようやく積雪。お昼を過ぎた頃、少しだけ粉雪っぽい雪が降りました。

Img_2088_r

 愛車のFORESTERには数㎝の積雪がありました。6年と10ヶ月乗り、14万4500km走りました。まだまだ走りますが、年が明けた1月20日前後に新車が納車されます。約4ヶ月待った FORESTER Advance、アイサイト関連以外にも安全面の装備をメーカーオプションでつけているので、納車が楽しみです。

 話がそれてしまいましたが、「年始のお酒にいいかもしれない」と試しに購入した日本酒の紹介です。

Img_2007_r

 鯖江市の酒蔵『梵』の2本です。青い方は、地球と書いて『ほし』という銘柄です。発泡スチロールの方は、『梵プレミアムスパークリング』。

 地球の方は、とてもスッキリしていて、飲みやすかったです。やや甘口なので、食前酒にいいかもしれません。梵はボトルに凝っているので、飲み終わった後も花瓶などで使えます。

 梵プレミアムスパークリングは、酵母が生きたまま瓶詰めされているので、瓶内発酵し、コルク栓を開ける時にちょっと注意が必要です。やや辛口のスパークリング日本酒で、食事中に飲むと良いかもしれません。

 久しぶりに、これは美味しいという日本酒に出会えました。ちなみに、FUDOUが妻の実家に行く時に持って行く日本酒は、梵ゴールドにしました。この日本酒は、ゴールドの名前にふさわしく、金色の日本酒! めでたい席にいいと思います。

コメント

コメントを投稿