カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 職場の男3人で福井飲みに出た! | メイン | 待望のOutdoorデジカメ »

2018年12月29日 (土)

年末の掃除

Img_2085_r

 最近は、何回も詰め替えできる台所用や洗濯用の洗剤が多く出てきましたね。FUDOUもよく利用していますが、大量に使用する住宅用洗剤(ガラス用や浴室用)などは、業務用の大容量を購入しています。福井の店舗ではあまり見かけないのですが、勝山のコメリでは、写真 左のような4.5Lの大容量洗剤が置いてあります。今回は、バスクマジックリンと洗濯用のワイドハイターEXを購入しました。年末の掃除で、ガラスマイペットを空にしてしまったので、年が明けたら、これも購入する予定。これで、2年位は洗剤を買わなくてもいいかな。

 写真の右は、秋ぐらいにピア跡地のゲンキーで見つけたトレイ用洗剤。トイレ用洗剤で、『便器の黄ばみも落とせる』あっても、なかなか取れない頑固な尿石や黄ばみ。これまでは、落とせないものと思っていました。使用方法は2通り。1つ目の方法は、普通にかけてタワシでこする。2つ目の方法は、洗剤を100mlくらい流し込んで30分~1時間放置し、その後に水をたくさん流す。

 FUDOUは、尿石でカチコチだったので、2つ目の方法を3回行いました。で、小便器の落とし蓋を持ち上げ、タワシを当ててみると、「おぉ~~っ」と驚くべき効果。カチコチだった尿石が、タワシで優しく触るだけですっきり落ちました。定期的に使えば、掃除も楽になりそうです。

Pc293169_r

 最後に、掃除機を1つ購入しました。左は収納した時の様子。右は使用する時の様子。バッテリー内蔵で、充電4時間に対して、使用9分ととても短い時間しか使えませんが、狭い場所を短時間で掃除するには十分。先端のアタッチメントも数㎝幅のものと5mm程のものと2種類。大きい掃除機を持ち運びしなくても良いので、エアコンのフィルター掃除や車の車内掃除などで使いたいと思います。

コメント

コメントを投稿