カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« サンスベリアの花 | メイン | 庭で見つけた物 »

2018年7月23日 (月)

暑さ対策

 今年の夏の暑さは『異様』! 7月だというのに、ものすごい暑さです。その対策として、いくつかを新調してみました。Img_1783_r  『ダイソンの扇風機』。アプリを入れると、スマホでも操作可能。扇風機より風が穏やか。でも、結構パワフル。モニタでは、PM2.5やPM10、VOCやNOXが測定でき、家の中の空気の清浄度が見える。面白いです。

P7162841_r  『日よけ』。風通しが良いタイプを設置。つけている部分とつけていない部分を比べると、1℃くらい違うことが判明。これに、窓に直接春遮熱シートを貼ると室内の温度上昇を抑えられるかも。

Img_1797_r  『アームかパー』。7月15日、白山に日帰り登山したとき、両腕は、日焼けを通り越してやけど状態。で、昨日の日曜に好日山荘に行き、紫外線カットのアームカバーを購入。試しに使ってみると、これがなかなかいい! どう『いいか』というと、腕の汗をアームカバーが吸収し、そのアームカバーに風が当たると、汗が蒸発する際に気化熱で温度が下がる。で、23日(月)、追加購入するため、再び好日山荘へ。もう2つ購入しました。

あとは、2003年に買ったクーラーの入れ替えして、暑さ対策も完了だ・・・。

コメント

コメントを投稿