カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 雪融け進む白山 | メイン | イワツバメ »

2018年4月22日 (日)

意外な場所にて

Ae6a8478_raw_r

 21日の朝、そろそろイチリンソウが咲き出すだろうと思い、いつもの群生地に行くと、しっかり咲き出していました。今年は、昨年よりも広がり、田んぼの土手いっぱいに株が増えていました。数株は、田んぼの上の畦にも! 時間が早すぎ(7時前)て、蕾が少し膨らんでいたものが多く、ちょっと残念。

 昼、仕事の段取りをするため三国へ。その帰り道、いつもとは違う場所と通ってみようと、北郷の集落の道へ。車を走らせていると、真っ白い花を発見。車を止めて下りてみると、なんとイチリンソウでした。Ae6a8483_raw_r  普通なら、少し山の中に入ったところに咲くのですが、まさか、集落の真ん中を通る道の直ぐそばに咲いているとは!!  近くを探すと、キクザキイチゲの株も20株ほどあり、イチリンソウも20~30株ありました。Ae6a8492_raw_r また、イチリンソウが集まって咲いている場所から少し離れたところには、シャガの花も咲いていました。Ae6a8485_raw_r 同じ場所で、時期をずらして、キクザキイチゲ、イチリンソウ、シャガが楽しめる。良い場所を見つけました。

コメント

コメントを投稿