カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 文殊山 散策2 | メイン | 4月に積雪を記録! »

2018年4月 1日 (日)

里山の春

 4月1日、日曜ですが、勝山の職場へ仕事の準備に。その途中、北郷の基幹農道を撮っていると、畦にたくさんのつくしを発見。Ae6a8283_raw_r

Ae6a8285_raw_r_2 朝日を受けて、綺麗に光っていました。

つくしを見て、前の職場の近くにあるキクザキイチゲの花が気になり、もう少し寄り道。Ae6a8288_raw_r エンゴサクの種類は多く、見分けるポイントがあるらしい。どこで見分けるのかな。多分、これは花が小さいので、ミチノクエンゴサクかな。その近くに白い花が多数。

Ae6a8289_raw_r 今年はキクザキイチゲが多く咲く感じです。朝、訪れたので、花が綺麗に開いていませんでした。でも、白い花はとても目立っていました。

Ae6a8291_raw_r

この後、職場にいき、午後1時位まで仕事をしていました。その後、福井に戻る前にバンビラインに行き、カタクリの開花状況を確認してから福井へ戻りました。

コメント

コメントを投稿