カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« Made in Fukui | メイン | 梅酒 »

2017年7月26日 (水)

SC-PX5V2とEP-709Aの比較

 この春、長く使ってきたPX-G5300が廃インクタンクの容量が一杯になり、サービスセンターでのメンテナンスをというエラーメッセージを表示。(SC-PX5V2で写真の印刷、PX-G5300で写真ではないものの印刷と使っていました。)

 PX-G5300は、カタログからは消えましたが、結構使い勝手が良かったので気に入っていました。で、廃インクタンクの交換をしてこれからも使い続けようと思っていたら・・・。エプソンのサービスセンターでのPX-G5300の取り扱いが2017年3月末を持って終了・・・。こういう大事なお知らせは、ユーザーに知らせて欲しいなぁ。何のためのユーザー登録なんだか・・・。

 仕方がないので、エントリーモデルの複合プリンタ「EP-709A」を購入し、PX-G5300の代わりとして使っていました。このEP-709Aでもちょっと写真を印刷するのですが、SC-PX5V2と印刷の違いを比べてみたいと重い、同じ写真を印刷してみました。Hikaku見た目で比べると、発色の違いくらい。EP-709Aの方がややかすんだ感じがします。次に、部分を比べてみました。

Hikaku_ 林の奥でヒメボタルが光っているところを比べると、SC-PX5V2の方がくっきり出ていました。

Hikaku__2 トキソウの部分を比べると、これもSC-PX5V2の方がくっきりと印刷されていました。

結論、やっぱりプリンタはプロセレクションに軍配が上がりますね。6月、プリンタノズル部分にトラブルが起きましたが、ヘッドクリーニングを5回くらい繰り返して何とか解決。この夏、ガンガン印刷するぞ。

コメント

コメントを投稿