カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 星撮り2 | メイン | イワツバメの巣 2 »

2017年5月27日 (土)

イワツバメの巣

今年も職場の外壁でイワツバメのつがいが2組、巣作りを始めました。P1030138_r 昨年は、建物の反対側の壁に巣作りを行いましたが、全てスズメに乗っ取られたり、壊されたりしました。今年はスズメに邪魔をされずに卵を産み雛をかえして欲しいなと思います。

イワツバメと普通のツバメの見分け方は、顔と腰、そして、尾羽の先です。P1030145_r 右の写真と上の写真を見比べてみると分かりますが、イワツバメは顔が白く、普通のツバメは顔が赤いです。また、イワツバメは、腰の部分が白く、尾羽から左右に延びる細い羽が短いです。

 ヒナが無事に孵ったら、webカメラを設置して、子育ての動画記録をしてみようと思います。

コメント

コメントを投稿