カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« GWの岩屋川 | メイン | 新緑と白山 »

2017年5月 7日 (日)

蓬生坂トンネル近辺

 5日、仕事の段取りをしたあと、鹿谷町の東遅羽と三室を繋ぐ蓬生坂トンネルに寄り道してから帰りました。

キンポウゲPhoto 別名、ウマノアシガタ。ある家の庭にたくさん咲いていました。

フジRae6a4258_raw 大きな杉の木に蔓を巻き付け、満開でした。藤が咲き出すと初夏に近づいてきたなと感じます。

ウワミズサクラPhoto_2  サクラという名前が付いていますが、サクラとは違った花を咲かせます。でも、桜と同じバラ科で、ウワミズサクラ属。

ガマズミPhoto_3  小さい花が集まって咲くガマズミ。秋になると赤い実をつけ、野鳥たちのごちそうになります。山に入るとよくある木です。近くにはオオカメの木もありましたが、こちらはまだ蕾でした。

キリPhoto_4  桐の花が咲くのはもう少し後と思っていましたが、早くも咲き出していました。

コシアブラPhoto_5  芽が小さいときは、山菜として食べるコシアブラも芽を伸ばしていました。枝の痕がハートマークが見分けるポイントです。

チゴユリRae6a4261_raw  チゴユリももう少し後に咲き出すと思っていましたが、こちらも咲き出していました。

いや~~、春本番になってきましたね~。

コメント

コメントを投稿