カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 勝山弁天桜 夜桜2 | メイン | 田んぼ »

2017年4月23日 (日)

勝山の春

勝山もだんだんと春らしくなってきました。

北谷のブナRae6a4135_raw まだ、ブナは芽吹いていませんが、他の木々の新芽が伸びてきました。

カワヤナギ(?)の雄花にミツバチが蜜と花粉を集めに来ていました。Rae6a4183_raw 腹部の黄色い縞模様がハッキリしているので、ニホンミツバチだと思います。直ぐそばで写真を撮っていましたが、全く逃げませんでした。

新緑と白山Rae6a4202_raw九頭竜川の中州の木々も新芽が伸びてきました。

えち鉄の保田駅近くで、イチリンソウが群生していました。Rae6a4200_raw 満開のヤマブキとイチリンソウ。この2つが咲き出すと、春本番になってきたな~と思います。

コメント

torasaitoさんへ
4月末になり、気温が一気に上がる日もあれば、朝の冷え込みが強い日があったり。でも、新緑が綺麗になってきました。もう少し雪が解けたら、山に行きたいです。

桜から新緑へ・・そして真白き白山も雪が融けてきましたね。
ピンクの白山も終わりですね。
弁天桜もFUDOUさんのブログを観て先週初めに撮影してきました。風が強く鯉のぼりと良いコラボでした。

コメントを投稿