カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 福井市美術館 | メイン | 極軸望遠鏡用アプリ »

2021年9月 4日 (土)

さかほまれ 2021 -7-

 さかほまれの日本酒、2銘柄の感想です。

 福井市佐野にある「雲の井 純米大吟醸」。精米が40%でアルコール度数16なので、淡麗辛口かなと思っていましたが、スッキリさよりもまろやかな味が前面に出ていました。ほどよいとろみがあり、2杯目が飲みたくなる日本酒でした。

 2本目は、昨年飲んで美味しかった「越前岬」。今回は、3銘柄購入した中の1本、田辺酒造(永平寺町松岡)が初めて作った低アルコール日本酒「無濾過原酒 honami」。さかほまれを自社酵母で仕込んだ日本酒です。封を開けるとフワッとメロンのような香りが立ちました。アルコール度数が14と低めなのに、口に含むと高く感じたのは、無濾過原酒のためでしょうか。お米の旨みがまろやかさの中に感じる酸味とのバランスがよいお酒でした。

コメント

コメントを投稿