カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« さかほまれ 2021 -6- | メイン | メダカ飼育 -1- »

2021年8月28日 (土)

SSDって同じだろうと思っていたら……

 8月20日に、古いノートパソコンの寿命が来た記事を載せました。そのノートPCに入れていた内蔵用SSD(256GB)をフォーマットし直し、2.5インチ用のSSD/HDDケースに入れ、外付けメディアとして使えるようにしました。

 そのSSDを使ってみると、読み書き速度が何かチョット違うような。。。

 SSDは読み書きが速いのが一番の特徴。だから、持ち運びができるコンパクトな外付けSSDも内蔵用SSDも同じくらい速さだろうと思っていました。でも、使ってみると、内蔵用SSDの方が若干速い感じがする。

 で、たまたま職場に来ていたパソコンに詳しそうな業者の人に聞いてみたら、読み書き速度は内蔵用SSDの方がコンパクトの外付けSSDより間違いなく速いよと教えてくれました。知りませんでした。

コメント

コメントを投稿