カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« DAISOは凄いねぇ。 | メイン | 今朝の雨 »

2021年8月13日 (金)

ペルセウス座流星群・・・

 今年のペルセウス座流星群は、月明かりのない絶好の観測条件がそろっていましたが、警報級の秋雨前線により福井県では見ることができませんでした。観測できたのは、停滞前線の雲がかかっていなかった北海道だけだったようです………。(ネットで検索すると、利尻富士に降ってくる流星と天の川の写真がHitすると思います。)

 仕方がないので、過去の写真でペルセウス座流星群を見た気分に浸るか・・・。Ae6a0437_raw_r 2016年8月12日~13日に撮影したものです。Ae6a0594_raw_r 石川県白峰西山で撮影しました。Ae6a0659_raw_r この年も今年と同じく、月明かりがない好条件でした。Ae6a0716_raw_r また、一晩中撮影していても、夜露が付かない乾燥した夜でした。Ae6a0775_raw_r実際に見ていると、たくさん流れましたが、カメラを向けていた方向でしっかり写っていたのは、この10コマだけでした。

 ペルセウス座流星群、来年の夏を楽しみにしたいと思います。

コメント

コメントを投稿