カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« RFレンズを買ってみた! | メイン | 連日の暑さに……。 »

2021年7月23日 (金)

白山日帰り 登山

 7月の連休初日、1年ぶりに白山を歩いてきました。

 昨年はコロナのため、毎年登ってきた白山登山を断念。今年は、登山前3日間(7/19~21)の天気変化から、15時までに下山すれば、夕立の雨を避けられるはずと判断。また、登山バス中での蜜を避けるためマイカーを選択。

 21日の20時半頃に福井を出発し、22時過ぎに別当出合の駐車場に到着。上の小さい駐車場は満車でしたが、下の大きい駐車場は1/3位埋まっていました。Img_3257_raw_r
 21日23時~22日4時頃まで車中で仮眠を取り、明るくなり始めた頃から、身支度を調えたり、体をほぐしたりし始め、5時前に登山口で朝食を取りました。その後の行動は以下の通り。Photo  昼食後は、当初の予定に入れてなかった山頂往復(2km)とエコーライン経由の下山(1km)で室堂からの下山開始が1時間半遅れ。下山中途中の南竜水平道分岐辺りから雷の遠雷とポツリポツリと雨が……。日帰り登山ということもあり、足の負担を考えて歩いていましたが、休憩時間を最小限にして一気に下山。

 幸いにも22日の積乱雲は、石川県境から岐阜の方へ動いていたため、行動中に本格的な雨になることはなく、ホントに良かったです。(下山してみると、駐車場の辺りは、しっかりとした雨が降っていました。)

 1日で、約16kmの距離を約10時間42分で行動。行動中、かなり無茶をしているなと思いながら下山していましたが、こうやって表にまとめてみると、下山のペースは「かなり」を通り越したハイペース……。こんな無茶ができたのは、昨年6月から始めた週末のランニングの積み重ねで脚力が維持できていたことと、気温が予想よりも高くなかったこと! この2つの要因がなければ、ケガをしていてもおかしく状況でした。反省<(_ _)>。

 次週、2回目のワクチン接種を行いますが、治療薬ができないと安心できない状況がまだ続きそうです。コロナのため、宿泊を伴う白山登山は今年もできそうにない。。。

コメント

コメントを投稿