カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 小浜が全国1位! | メイン | 勝山のホタル 2021 ーPart9ー »

2021年7月24日 (土)

さかほまれ 2021 - 舟木酒造 -

 先々週購入した「さかほまれ」の日本酒のうち、昨年購入できなかった舟木酒造「北の庄 純米大吟醸」の封を開けました(^o^)。

 封を開けた瞬間、メロンのような香りがフワッと立ちました。さかほまれを福井県産の酵母でつくると果物のような香りが出るのが特徴ですが、ハッキリとメロンと感じるのは舟木酒造の酒蔵自体が持っている酵母のはたらきでしょうか。

 味わいマップでみると、北の庄は、香りが高く濃厚という分類。でも、飲んでみると、アルコール度が高く濃厚さよりも淡麗辛口のお酒に仕上がっているという感じがしました。FUDOUが子どもの頃から飲んでいる九頭竜川の伏流水をつかっていることもあり、アルコール度が高いのにドンドン飲んでしまうような新潟のお酒に似た日本酒でした。

 米の旨みがドカンとくる濃厚な日本酒が好きなのですが、北の庄を美味しいと感じるのは、九頭竜川の伏流水の力ですね。

コメント

コメントを投稿