カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 勝山のホタル 2021 -Part4- | メイン | 寒天培地を試作してみた »

2021年6月26日 (土)

ユスラウメのジャム

 庭木のユスラウメ、この春はこれまでにないくらい実が付きました。例年だと、2kg前後の実が収穫できるのですが、今年は、ナント6kgを越えるくらい取れました。ビックリ!

 これほど収穫できた理由を推測すると、①冬の雪で木の枝が結構折れたことで、木が『これはまずい!』と折れた枝の分だけ新しい枝を伸ばしたこと、②春先の変な気温変化でアブラムシがつかなかったこと、この2点でしょうか。

 ともあれ、先月のGWの週とその次の週で熟した実を収穫し、水洗いをした後に種を取り除き、冷凍しました。約6kgの実から種を取り除くのは(コツをつかんでも)なかなかの作業でした。Img_4075_r  全ての実の種を取り除いた後の重さは約4.5kg程、写真左端の袋が8つです。6月に入ってから、土日に時間がある時にジャム作り開始。実が大量すぎて、一気に作れないので、4袋を大きな雪平鍋に入れて加熱。アク取りをしながら煮詰めました。P1010307_r  砂糖を入れる前にある程度のアクを取ったところで、グラニュー糖(約900g)を、甘さを確認しながら3回に分けて投入。グラニュー糖を入れると、再びアクが出てくるので、アクを取りながら、煮詰めます。右端の写真がほぼ完成した状態。もう少し煮詰めると良いのですが、今回は、ユスラウメの実の赤さを残したかったので、ゆるめのジャムにしました。P1010310_r  できたジャムは、ジャムを作るコンロの脇で煮沸消毒していたジャム瓶を1個ずつ取り出しながら瓶詰め。今回は大量のユスラウメの実があったので、200gのジャム瓶6個、130gのジャム瓶19.5個できました。

 できたジャムは、自分の実家や妻の実家、ご近所に配ったり、職場に持って行きました。

コメント

コメントを投稿