カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« ソーラーウォッチ用照明を使って… | メイン | ユスラウメ収穫 »

2021年5月27日 (木)

おぉ~~、成長したねぇ~

 4月の半ば頃、職場に近くの田んぼから田んぼの泥と水を採取し、水槽に入れて窓際に置いていました。

 採取から1週間ほどすると、ミジンコなどのプランクトンが増え始めたので、それらをスポイトで捕獲し顕微鏡で何のプランクトンかを確認していると、、、

P1100342_r

 プランクトンと思っていたのは、卵からかえったばかりのヤゴでした。体長は0.5mmあるかないかくらい。とっても小さい! 変な動き方をするプランクトンだなと思っていたので、ビックリ!

 顕微鏡で確認した後、水槽に戻して定期的に観察しようかなと考えていましたが、小さすぎて見つけることができませんでした。P1010204_r


 そのヤゴを1ヶ月半ぶりに見つけました。水槽の中のプランクトンを探していたとき、勢いよく泳ぎ回る影を見つけたので、水槽の中を注意深く探すと、大きくなったヤゴがいました。

 見失わないように気をつけながら捕獲し、大きさを測ってみると……、体長5mmくらいになっていました。最初に見たときから10倍に成長。水槽の中で繁殖していたミジンコを食べて大きくなったようです。ここまで大きくなると、ミジンコでは小さすぎるので、元の田んぼに戻してやろうと思います。P1010208_r

コメント

コメントを投稿