カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« ドローン | メイン | 面白そうだから買ってみた »

2021年5月 3日 (月)

庭の手入れ

 久しぶりに庭の草むしりやラズベリーの支柱立てなどをしました。Img_3825_r この冬の大雪&屋根からの落雪で、大きくしようと残していたラズベリーの木はバキバキに折れてしまいました。しかし、地面の中の地下茎から新しい芽が伸びてきたので、ラズベリーは無事に復活しそうです。雑草などを取って、支柱を立ててスッキリしました。

 ついでに、他の庭木などにも支柱を立てました。Img_3826_r右のシャクヤクは、蕾が大きくなってきたので、支柱を四方に立て麻紐でぐるりと囲いました。これで花が咲いても垂れ下がることはないでしょう。左のジンチョウゲは、折れてしまった幹の直ぐ下の部分から、新しい芽が伸びていました。昨秋、かなり刈り込んでしまったアジサイは、いろんな所から芽が出てきて真ん丸! 生き物の生命力はさすがです。

Img_3831_r

 家の前のラベンダー、昨秋に新芽を伸ばしそうにない枝を剪定していたので、夏前の剪定では、バケツ1/4くらいで終わりました。剪定をしていたら、伸びてきた新芽の中にラベンダーのつぼみができていました。5月になったばかりだというのに、早くも初夏の花の準備が進んでいました。この春、桜も早かったですが、他の植物の花も早い!

コメント

コメントを投稿