カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« なんと ビックリ!!! | メイン | JR勝原駅の花桃 »

2021年5月 9日 (日)

速報

 今日も昼前から勝山で仕事。休みなのでのんびりと。。。

 さて、仕事をしている間、カワセミが撮れればいいなぁと昨日のように2台のビデオカメラをせっとしていました。でも、今日は、近くの田んぼで田おこしをしていたので、カワセミが姿を見せることはありませんでした。

 で、田んぼにいたアオサギを撮っていたら、アオサギが何かを捕まえた様子。写真を撮り続けていると………Img_2830_r なんと野ネズミを捕まえ、そのまま丸呑み!!! アオサギが大食漢なのは知っていましたが、野ネズミを捕まえて飲み込むなんて………。てっきり、魚やカエル、カニ、ザリガニを食べるものと思っていました。アオサギ、恐るべし!!!

 仕事も終わり、ビデオカメラを片付けて帰ろうとしていたら、予想通り、カワセミが姿を見せてくれました。Img_3003_r 獲物を探しているカワセミ。写真の状態は、足全体をペタッと付けているので、獲物を物色中というところでしょうか。狙いを定めると、シャキッと座り直します。Img_2968_r  食事を終えて一休み中のカワセミ。しかし、上空に大形の鳥の姿を見つけ、しきりに気にしているところ。上空にいたのはトビだったことを確認すると、のんびり休んでいました。

 連写で撮影したので、ピントが合っているコマなどをチェックした後、改めてアップします。

コメント

コメントを投稿