カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 暑いときは、やっぱり Beerですねぇ | メイン | ソーラーウォッチ用照明を使って… »

2021年5月23日 (日)

ユスラウメ 赤くなり始めた

Img_4017_r

 今年のユスラウメ、昨年よりは実が少なめですが、日当たりのよい枝から赤くなり始めました。

 例年だと、アブラムシが枝にびっしりつき始めるのですが、今年はアブラムシの気配がない。このまま付かないといいのですが、そういうわけにもいかないだろうなぁ。

(植物はいつもの年とあまり変わらないのですが、昆虫は出方が変です。ジャムにする実なので、駆除剤などは使いたくないので、テントウムシ君に頑張ってもらっていたんですけどねぇ。)

Img_4019_r

 ロウバイの実(左)、ドンドン大きくなり、赤くなってきました。熟して落ちるのはいつかなぁ。種を取って、ロウバイの苗木を増やしたいんだけどなぁ。

 ラベンダー、咲き出しました。花がチラホラと咲き出したので、ほのかにラベンダーの香りが出てきました。満開まであと1週間~10日くらいかな? 今年も、職場に持って行こうと思います。

コメント

コメントを投稿