カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« シバザクラ満開 | メイン | べにふうきの緑茶があった »

2021年4月18日 (日)

槽口直結無濾過原酒シリーズ 純米吟醸

Img_3674_r

 4月上旬、白龍の限定酒の最後、純米吟醸が届きました。ちょっと忙しかったので、家呑みをしていなかったのですが、忙しさも少し一段落し、久しぶりに家呑み!

 五百万石を使った純米吟醸で、アルコール度数17%と白龍のお酒としては高め。このシリーズの純米大吟醸、純米では微炭酸の刺激がありましたが、純米吟醸はないような感じ。しかし、封を切ってから、2,3日経つと残っていた酵母がアルコール発酵したのか、微かな炭酸の刺激が出ていました。

 タンクから直接瓶詰めした日本酒は味の変化が楽しめ、面白いですね。

コメント

コメントを投稿