カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 味真野の桜 | メイン | 陽光 咲いた! »

2021年3月27日 (土)

雪吊り除去

Img_3465_r  土日に家にいることがなく、ずっと外していなかった雪吊りを今日外しました。屋根からの落雪で、被害を受けた木(ギンモクセイ)もありましたが、雪吊りをしていたおかげで、その影響は最小限に抑えられました。また、雪の重みで枝が曲がったり、折れたりする被害はほとんど無し。雪吊りの威力は凄いですね。でも、外すのがずっと遅くなったため、新枝が伸び、荒縄を外すのが一寸大変でした。来年は、早く雪吊りを外そうと思います。右端の写真は、屋根からの落雪を受けて曲がった支柱。直撃していたら、折れていましたね。

桜などの変化

_325

 一才桜は、つぼみが大きく膨らんできました。 

_325_2

 陽光は、花茎が伸び、花芽からは花びらが伸びてきました。早く咲け!

Img_3467_r

 スイレンは、水の中でも新し葉が伸びてきました。シバザクラ、朝はまだ蕾でしたが、夕方、1つ開花しました。Img_3473_r


 どこから種が飛んできたのかは分かりませんが、キンモクセイの根元で杉の木の幼木(1年生)が延びていました。FUDOUはスギの花粉に反応するので、可哀想でしたが根っこから抜きました。

 

コメント

コメントを投稿