カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« おぉぉ~、寒っ! | メイン | グリーンセンターに行ってみた »

2021年2月27日 (土)

槽口直結無濾過生原酒シリーズ 純米大吟醸

 FUDOUが愛飲している日本酒の酒蔵「白龍」、寒仕込みのお酒を槽口(ふなくち)から直接瓶詰めした3種類の生原酒シリーズのうち、最初に販売される『純米大吟醸』が届きました。Img_3264_r  箱を開けてみると、ラベルの右下に「85/100」のサイン。HP上で販売発表がされた日の夜、直ぐに注文したのですが85番目。限定販売だったので、チョット危なかった……。

 晩ご飯を食べた後、お気に入りのぐい呑みで まず1杯を……。蓋のリングを切った瞬間、プシュッという音と一緒に、華やかで爽やかな香りが力強く広がりました。白龍のお酒は香りが良いのが特徴ですが、この純米大吟醸の香りは、今まで飲んだ白龍のどのお酒よりも香りが際立ったものでした。

 口に含むとシュワシュワと炭酸の刺激がしっかり感じられ、日本酒の甘さとアルコールが何ともいえない絶妙のバランスでした。1杯で止まらず、2杯、3杯と進み……、止められない!!!

 白龍のお酒の中で、節分の日限定で販売される「九頭竜の夜明け」が一番のお気に入りだったのですが、この「槽口直結無濾過生原酒シリーズ」が一番のお気に入りになりました。

 3月上旬と4月上旬に届く「槽口直結無濾過生原酒シリーズ」の純米酒と純米吟醸が楽しみです。 

コメント

コメントを投稿