カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 春の天気! | メイン | 日本酒カクテルの素 »

2021年2月21日 (日)

2021 初 山歩き!

Img_3089_r

 2月6日(土)の午後、石川の白峰西山へ雪山歩きに行きました。

 福井の空は薄雲が広がっていましたが、白峰の方は青空が広がっていました。これは白山も綺麗に出ているはず!と、準備をさっさと整え、今年初の山歩きにGO!Img_3076_r

 12時55分に登山口スタート、13時17分に尾根に出ました。そして、3x2a5666_raw_r 13時28分に山頂到着。登り始めてから33分。40分くらいで着けばいいかなと思っていたので、このタイムには少々ビックリ!(これは6月から毎週末に走っていた成果ですね。)3x2a5668_raw_r  到着して、白山がドーンと見えると期待していたのですが、登っている最中に雲がかかっていました。まぁ、昼ご飯を食べながら待とうと思い、パンを食べたり、お湯を沸かしてコーヒーを飲んだりして、白山の雲が切れるのを待ちました。3x2a5672_raw_r  山頂には、大きな雪だるまがありました。チョット溶けかかっていたので、午前中に登ったグループが作った雪だるまかな? 写真のカットに使わせてもらいました。3x2a5677_raw_r白山は、しっかり出てきました。あとは、雲がもう少し無くなるといいのですが、3x2a5679_raw_r 白山は3つの峰からで来ている山です。大汝峰と御前峰の間にチョコンと見えるのが剣ヶ峰です。白山の右隣には、別山・三ノ峰・二ノ峰・一ノ峰・銚子ヶ峰と続きます。3x2a5684_raw_r 空の雲も少し減ってきました。もう少し!!3x2a5685_raw_r やっと雲が減った!

綺麗な白山と青空を見ることができたので、この後、下山しました。雪は緩んでいたので、よく滑りました。

 

コメント

コメントを投稿