カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« ちょっとうれしかったこと | メイン | 今日も雪かき! »

2021年1月11日 (月)

折れた……

Img_2878_r

 朝、屋根から大量の落雪があって、ハナミズキの枝が1本大きく折れました。

 3年前の大雪の時は小さい枝は折れましたが、太い枝は折れませんでした。落雪からは大丈夫な位置だと思っていたのですが、、、。

 3年前の大雪の時、軒下に置いておいた桜の鉢植えは、雪の下になって折れてしまったので、10日に濡れ縁側に上げておいたので、今回は無傷!!!Img_2877_r

 11日も午前中は家の周りの雪かき。昨日、グレーチングに放り込んだ雪は、半分溶けて無くなっていました。除雪車が通った後の雪を放り込んでいっぱいになりました。

 今日は、天気が良いので、薄着で雪かき。FUDOUの車はSUVなので良いですが、妻の車はFFのコンパクトカーなので、カーポートから出やすいように圧雪を削りました。Img_2881_r

 家の前の圧雪、高いところでは、元の路面から40cmくらいの高さがあります。アルミのスコップでは歯が立たないので、山グッズのピッケルを使ってなだらかなスロープになるように削りました。(赤が元のライン。青が削った後のライン。)

 これぐらいのスロープならば、コンパクトカーでも出られるはず。

 10日に雪かきを頑張ったので、今日は、持ち帰った仕事ができる!!!

コメント

コメントを投稿