カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 今日も雪かき! | メイン | 押し入れから引っ張り出した物 »

2021年1月11日 (月)

雪捨て場を掘る!

Img_2885_r

 グレーチングをめくって入れた雪、予想していたよりもよく溶けたので、今日の午後、雪の下になっている側溝まで掘りました。

 グレーチングの位置から、あらかたの場所を決めて掘り進めると、1m30cmくらい掘って側溝に出ました(穴が空いた瞬間は「おぉ~~」と感激)。

 まさか、家の前で雪洞づくりをするとは思っていませんでした。この穴は、FUDOUも使いますが、近所の方にも使ってもらおうと思います。

<追記>

 雪洞のような雪捨て場のなか、入れた雪が溶けるのが速い! 中に入って雪をつついていると、確かに外より温かい! 雪山で遭難したとき、雪洞を作れるような場所なら雪洞を掘るという理由がよく分かりました。

コメント

コメントを投稿