カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 何気なく聞いていたら…… | メイン | LED照明に変えた »

2020年12月12日 (土)

大佛寺山

Img_2433_raw_r Img_2435_raw_r 11月15日、秋晴れの良い天気だったので、十数年ぶりに大佛寺山を歩いてきました。上の写真は、登山口がある永平寺ダムに向かう途中の林道です。

ダムの駐車場に車を止めて、登山口まで約400m歩いていると、ダム湖には、冬の渡り鳥の「キンクロハジロ」がいました。

登山道は、沢沿いに沿っているので、落ちている落ち葉とちょろちょろ流れている水でとても滑りやすい! 行きの上りでは軽くスリップするくらいでしたが、帰りの下りでは、2回、思いっきり滑りました。Img_2438_raw_r  さて、大佛寺山、チョー久しぶりに歩くと、登山道がとても綺麗に整備されていました。以前は、途中にある「虎斑ノ滝」に行くのが大変でしたが、今回は、とてもスムーズに行くことができました。上の写真にあるように、大きな一枚岩を流れ落ちる2段の滝です。滝の脇にかけられているはしごで2つのはしごで滝の上部まで行くことができます。FUDOUは、1つ目のはしごを上がり、2つ目に行こうとしましたが、川を渡るための石がとても滑りやすそうだったので止めました。Img_2445_raw_r  途中の紅葉、見頃のピークは過ぎていましたが、まだ見頃の木がチラホラありました。Img_2462_raw_r  沢沿いの道をはなれ、山の稜線へと続く登山道には、乾いた落ち葉がいっぱい! こういう道を歩くのは、心地よい音と感触が楽しいですよねぇ~~。つい、落ち葉をまき散らしながら歩きたくなります。Img_2464_raw_r  高度を上げていくと、真っ赤な紅葉がまだ残っていました。P1000978_r  山頂まで200mの所にある大仏寺跡とそのちょっと下にある湧き水。秋の終わりですが、結構勢いよく流れ出ていました。Img_2466_raw_r  さて、山頂まであと少し!Img_2625_r  久しぶりの大佛寺山山頂、以前は視界を遮る物はなかったのですが、今は周りの木が成長して、スッキリした展望ではなかったです。でも、青空が見えるうちに山頂につけて良かったです。

このあと、持ってきたパンなどを食べ、15分くらい休憩してから下山しました。

Img_2481_raw_r  上る時に目を付けていた小さな沢をまたぐ橋。午後になると、陽の光が真っ直ぐ入り込み、木が作る影とのコントラストがとても綺麗でした。Img_2627_r  永平寺ダムです。このダムを渡って、大佛寺山の登山口に向かいました。