カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 晩秋の養浩館 | メイン | 木星・土星の再接近 »

2020年12月29日 (火)

12月なのに……

Img_2516_raw_r

 12月24日、いつものように小舟渡の九頭竜川沿いの道を通っていると、川から立ち上る霧に太陽の光が差し込んでいました。

 この日は朝から青空が見え、とてもいい天気!

Img_2517_raw_r  この天気が一日続くといいなぁ~~。12月に、氷が張るくらい冷え込むなんてことは、勝山に来て10年経ちますが初めです。

 職場に行くまで、所々寄り道!Img_2518_raw_r 高台になっている保田からの景色。Img_2779_r 中部縦貫道の高架橋も朝日とのタイミングが合えば、こんな光景に……。 普段だと人工物は撮らないのですが、一期一会のタイミングでは別です!Img_2781_r  職場からみえる景色です。12月中旬の降雪で積もった雪の表面が凍り付いていました。で、長靴に履き替えて雪の上に載ってみると……、静かに体重をかけて歩けば、ずっと歩けるくらい凍っていました。勝山でいう『おしゃりん(おしゃれ)』状態です。右端の写真は、獣のオシッコした跡。付近に足跡がなかったので、この日の早朝にしたものでしょう。何の獣かな?Img_2786_r  しばらく雪上歩きを楽しんだあと、仕事に戻りました。

コメント

コメントを投稿