カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 宮ノ下コスモス広苑 2020 | メイン | 第24回総合写真展…… »

2020年10月11日 (日)

黄金みどり

P1000953_r

 旅サラダで見た静岡のお茶が気になり、Yahooショッピングで購入したお茶を飲んでみました。そのお茶の名前は『黄金みどり』、茶葉なのに、緑色ではなく黄色をしているお茶です。

 生産者からの手紙には、このお茶の飲み方が書いてあったので、その通りに入れてみました。

 一煎目、3gの茶葉に30mlの水とあったので、6gの茶葉に60mlの水を静かに注ぎ、10分ほど放置。P1000954_r 待っていると、水を含んだ茶葉がだんだんと広がってきました。『黄金みどり』の名前の通り、茶葉が黄色!P1000957_r  茶葉が十分に広がったところでショットグラスに注ぎ、一口飲んでみると……。お茶なのに、出汁を飲んだような旨みの味! それも、とても×2 濃い! ビックリ!

 二煎目も一煎目と同じように水出し茶で。一煎目より旨みの濃さは薄くなりましたが、それでも濃い。P1000960_r  三煎目は、60℃くらいのお湯で入れてみました。さらに旨みの濃さは薄くなりましたが、玉露のような甘さが感じられました。

P1000963_r

 そのまま、四煎目、五煎目、六煎目とお湯で入れていくと、旨みや甘さはどんどん薄くなっていきました。

 生産者からの手紙には、八煎以上いれられるとありましたが、お茶のおいしさが感じられるのは、六煎目くらいまでのようです。

 入れる毎に味が変化していく『黄金みどり』、とてもおいしいお茶でした。

 機会があれば、生産者の茶葉畑にいき、黄金の茶葉畑の眺めを楽しみながら、このお茶を飲んでみたいです。

 

 

コメント

コメントを投稿