カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 鳴鹿堰堤 -2- | メイン | 目覚まし時計 »

2020年8月12日 (水)

扇風機、買い増し!

 2年前、寝室のエアコンを100v用から200v用の大きな物に入れ替えてから、エアコン1台+2台の扇風機で、2階全体の室温を下げてきました。2018年と2019年は、それで十分だったのですが、今年の夏は、全く利き目なし。

Img_2117_r

 そこで、100満ボルト → K’sデンキ → Joshinとはしごして、①小型で、②DCモーターで動き、③左右&上下の首振りができる扇風機を探しました。

 100満ボルトで、①~③の条件にあてはまる扇風機がありましたが、背が高いので、ちょっと保留。また、床に置くタイプもありましたが、床のホコリを吸い込んで巻き上げそうなのと、音が大きく、うるさいので却下。

 次に、K’sデンキに行くと、1ヶ月程前は、多くの種類が並んでい商品棚に空きスペースが多い!

 そういえば、昨晩のどこかの局の報道番組で、「今夏は、扇風機がよく売れている」という某大手家電販売業の担当者のコメントが流れていたなぁ。福井も同じようなことが起きているとは思っていませんでした。

 結局、K’sには①~③の条件にあてはまる扇風機がなく、3軒目のJoshinへ。すると、100満ボルトで保留していた扇風機の小型タイプがあったので、即、購入。

 早速、いつものようにエアコンと3台の扇風機を併用して使ってみると、P1000869_r室内の温度は、1時間位で31℃→28℃に下がりました。エアコンの風は、常に強風にしておく必要もなく、自動でOKでした。

 空気を循環させると、広い空間でも効率よく室温を下げられますね。

 

コメント

コメントを投稿