カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 連休ですが・・・ | メイン | 夏のグリーンセンター »

2020年8月 9日 (日)

セミの合唱

 FUDOUの庭、今年はセミの発生が少ないです。庭で見かけたセミの抜け殻は3つだけです。P1000857_r 一昨年、アブラギリという甘い樹液を出す木を切ったことが影響しているのか、6~7年周期で大発生するアブラゼミの裏年にあたるのか、原因は不明です。P1000854_r 昨日の午後、キンモクセイの木に近隣からたくさんのセミが集まって合唱していました。アブラゼミたちは、近くの公園の街路樹とFUDOUの家を含めた近所の庭木を行き来しているようです。

 集合してなくと、それなりに大きい音になります。でも、クマゼミ(*)ではないので、鳴いていても夏らしいなぁという感じで、それほど気になりません。庭木の木陰で元気に鳴いてくれ~。

<クマゼミについて>

 「シャワシャワ」ととても大きな声で鳴き、たくさん集まってなくと、人の会話も大きな声で話さないと聞こえないくらいになります。暑い地域のセミで、九州から西日本に多いです。でも、だんだんと生息地域を広げていて、生息域が北上してきています。福井では、クマゼミの鳴き声をあまり耳にしません。しかし、市街地では時々、鳴き声を耳にすることがあります。温暖化を知るための目安になりそうな生き物ですが、生息域を広げて欲しくない生き物ですね。

コメント

コメントを投稿