カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 夏のグリーンセンター 2 | メイン | さかほまれの日本酒 -3- »

2020年8月16日 (日)

さかほまれの日本酒 -2-

 7月半ば過ぎから、さかほまれで日本酒を造っている酒蔵を巡っていました。Img_2042_r 7月に訪れたのは、大野の宇野酒造「一乃谷」と永平寺町の田辺酒造「越前岬」。

 さかほまれを使った日本酒は、酒米のうまさを引き出すため、純米酒で仕上げることが多いようです。しかし、宇野酒造「一乃谷」のように、少量の醸造用アルコールを添加して大吟醸酒にしている酒蔵もいくつかあります。

 近いところは、酒蔵に買いに行くことが出来ますが、遠いところは買いに行けないなぁと思っていましたが、ハピリンのセーレンプラネットに行った帰りに2Fの物産コーナーに行くと、以前にはなかったさかほまれのコーナーが出てきました。これはラッキーと思い、南越前町の畠山酒造「雪きらら」を購入しました。Img_2069_r 雪きららを選んだのには理由が! それは、大野の宇野酒造の人が南条の方にある酒蔵が凄いよと教えてくれたから。酒蔵の人が、他の酒蔵を紹介するということはあまりないので、どんなお酒なのか楽しみ!

 あと、FUDOUは、九頭竜川水系の日本酒が自分の好みに合うのですが、雪きららは、日野川水系の地下水でつくった日本酒。日本酒は、水が違うと味わいも変わるので、その違いも楽しみです。

コメント

コメントを投稿