カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 夏のグリーンセンター | メイン | ネッククーラーを使ってみた »

2020年8月10日 (月)

鳴鹿堰堤 -1-

 8月10日の「山の日」、とんでもない暑さでした…。午前中、家の前のラベンダーの咲き終わった花をカットしたり、昨日、剪定したラズベリーの枝の後始末をしていましたが、日陰で作業していても暑かった。体温より高い気温というのは、危険な暑さですね。

さて、昨日アップしたグリーンセンターの続編です。

グリーンセンターの後、久しぶりに鳴鹿堰堤に足を伸ばしました。Img_1899_raw_r 階段式の魚道には、カワアイサの一団が流れに乗って行ったり来たり。アオサギは魚を狙っていたようですが、カワアイサの一団に遠慮したのか、場所を譲っていました。Img_1911_raw_r 上空を飛ぶミサゴ。水面を見つめていたので、大きな魚を探しているよう。西(下流側)からやって来て、東(上流側)へ飛んでいきました。しばらくして、ミサゴが戻ってきました。Img_1917_raw_r 鳴鹿堰堤は大きな堰堤なので、大きな魚もいそうな感じですが、獲物に向けてダイブすることはなく、そのまま、北西の方角へ飛んでいきました。Img_1916_raw_r 北潟湖では、ミサゴがダイブするところを見たことがあるので、鳴鹿堰堤でも、ミサゴがダイブするところを写真に納めたいですね。涼しくなってきたらチャレンジしてみようかな。Img_1921_raw_r 羽を乾かすカワウとカワアイサたち。暑い中、鳥さん達は元気だなぁ。

コメント

コメントを投稿