カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 「さかほまれ」の日本酒 | メイン | 朝の散歩で »

2020年7月18日 (土)

初夏の白山

 今年の梅雨は長い! 山に行きたいのに、山に行けない・・・。さらに、福井でもコロナ感染の第2波が襲来中。今年の夏は、山行きは難しいかな・・・。

 さて、約2ヶ月前に撮影した初夏の白山をアップします。撮影に行ったのは、5月29日の仕事帰り。到着時は、FUDOUだけ。西の空には、上弦の半月があがっていました。A__360sec_r 北の空の空には、雲が一切なく、とても条件が良かったです。PCで360秒の加工。、写真の上部に北斗七星が写っています。B__360sec_r 春の大曲線が天頂近くを撮っていました。スピカは、春の大曲線の終点。その近くにからす座。

しばらく待っていると、夏の代表的な星座「さそり座」の上半身がのぼってきました。D__2_30sec_r 30秒の撮影です。大野方面に雲が入り、とても明るかったです。さそり座が上がってきたので、今回の撮影で狙いたかった写真を撮る時間が近づいてきました。Img_1414_raw_r 白山と夏の大三角形と天の川。西に半月の月が上がっていたので、風景をしっかり撮ることができました。でも、ちょっと明るさが強かったので、天の川がしっかりと出てこなかった。ちょっと残念。

 でも、条件が良いときに、再チャレンジしたいと思います。

コメント

コメントを投稿