カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 雨上がりの贈り物! | メイン | 初夏の白山 »

2020年7月18日 (土)

「さかほまれ」の日本酒

 福井県が開発した酒米『さかほまれ』と福井県が開発した3種類の酵母で仕込まれた日本酒。蔵元毎に味が異なり、なかなか楽しめる日本酒に仕上がってます。

 一本義が出している「さかほまれ純米吟醸生酒」は、辛口の一本義にしては、やや甘さを感じるお酒に仕上がっていました。(一本義のHPでは、6/22に終売と出ていました。6月上旬に購入できてラッキーでした。)

 南部酒造の純米大吟醸「至極の花垣」は、香りがよい日本酒に仕上がっていました。

 で、蔵元毎に味わいの異なる「さかほまれ」の日本酒を楽しみたいと思い、先週の日曜日に大野の真名鶴酒造の「純米吟醸 酒蔵魂 さかほまれ」を買いに行きました。P1000805_r 日本酒度が-3。甘みの強い日本酒ですが、旨みも強そうなお酒。楽しみです。

コメント

コメントを投稿