カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 麦秋とピンク白山 | メイン | 100満ボルトのアンケートに当たった! »

2020年6月 7日 (日)

富士通のNote PCドラブル・・・

 SSDへ換装した富士通のNotePC、先々週まで使えていた無線LANが突然使えなくなりました。再設定すれば、使えるだろうと思っていましたが、色々試してみても無線LANのアイコンが出てこない!!

 ネットで検索をかけてみると、Win7や8から10へアップした場合によく起きるらしく、特にwin10のバージョンを1909にアップしてから起きる現象のようです。

 で、NotePCのデバイスで調べてみると、インテル純正のドライバが入っておらず、元々のクォンタムの無線LANドライバがWin10の1909に対応していないことが原因のようでした。

 インテルの純正 無線LANドライバをインストールしようかとも考えましたが、11年前に購入した富士通のNoteのハードウェアの環境で今の最新の無線LANドライバが正常にはたらくかどうかも怪しい。。。(正常に動くなら、Win10へアップした段階でインストールされているはずだし…)

 イーサネットのドライバは正常に機能しているようなので、LANケーブルを繋いだら、インターネットに繋がる。時々、切断される現象が起きましたが、バッテリー関係の設定を変更したら、改善された様子。

 ネット環境に繋げるにはLANケーブルを繋げるという手間がかかりますが、とても困るという状況でもないので、このまま使っていこうと思います。

コメント

コメントを投稿