カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« オイル添加剤 | メイン | パソコン用デスクライト »

2020年5月 7日 (木)

春本番!

P1040600_r

 2,3日前から、タニウツギの花が咲き出しました。ちょっと小さめの真っ赤な花で1つの大きな塊のようになって咲きます。この花が咲き出すと、春本番になってきたことがわかる目安になる花です。ウツギ(空木)という名前がついているように、枝を折ると中が空洞です。また、タニ(谷)という言葉がつくように、ちょっと日陰になるような場所を好む低木です。勝山では、ちょっと山の方へ行くとよく見かける木なので、探してみてください。

 今日の陽気で、白山の雪も溶け出しました。P1040599_r 先週は真っ白だったと思うのですが、今日の夕方には、黒い部分が増えてきました。このまま溶けていくと1ヶ月後あたりには夏山シーズン!となるのですが、今年は、コロナの影響でどうなるのでしょうか?

コメント

コメントを投稿