カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« SSD換装中! | メイン | Let's note の Power Up完了 »

2020年5月 4日 (月)

庭の手入れ

 今日は、昨日ほどは暑くなかったかな~。でも、時々、太陽が雲から出て日が差すと暑かった。

 さて、今日も庭の草取り。昨日やり残した庭木の周りにはびこる草を取りました。残りのGWでちょっとずつしていけば、庭の草取りも終了です。

 草取り後、花壇に目をやると、昨日は蕾だったシランの花が咲き出していました。Img_1612_r  左がシャクヤク、右がシラン。シャクヤクは、あと3、4日で咲くかな? 今年は蕾の数が少なめ。シランは、株についている球根が多くなりました。咲き終わった後、冬に入る前に掘り起こして、古い株と新しい株に分けて植え直しです。でも、掘り起こすのが大変なんだよなぁ・・・。

Img_1614_r_2  ラズベリーの蕾もできていました。左の写真は、黄色のラズベリーの蕾です。昨年までは赤のラズベリーがあったのですが、この春にとうとう根が腐ってしまい。黄色だけになってしまった・・・と思っていたら、赤のラズベリーが生き残っていたよう(^_^)v。

 枯れていたと思っていた枝から新芽が伸び、その根元からは新しい茎が伸びていました。ラズベリーは、地下茎を延ばして増えていくので、来春、この地下茎から伸びてくる新しい株を挿し木して増やしていけば、赤色の株を増やしていけそうです。

コメント

コメントを投稿