カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 越前甲と大麦 | メイン | AR山ナビ »

2020年5月 3日 (日)

庭の草取り

 5月3日は、雲が一日覆っているような状況で、日差しも強くない感じだったので、庭の草取りをしました。

 午前中、家の前のラベンダーの花壇をスッキリさせた後、スギナの進出が酷かった場所をきれいにしました。P1000578_rタマリュウ(左)やタイワンホトトギス&ムラサキツユクサ(右上)がしっかり見えるようになりました。右下は、午前中に取った草。結構な量になりました。

 昼を食べた後、午後の草取り開始。2つある花壇の中に生えている草を取りました。P1000582_r 草を取る前ととった後の写真。スギナの量が半端なく多かった・・・。植えてあるシランの株を傷つけないように取るのが大変でした。P1000585_r 午前と午後で3時間の草取りで、庭の1/4が綺麗になりました。

P1000594_r  草取りを終えた後、ウスラユメの木を見に行くと、青かった実が多い中で、ほんのり赤くなり始めた実ができはじめていました。そして、今年もやっぱり、アブラムシがいっぱい! そんなユスラウメの木の中を探すと、アブラムシの天敵がちゃんと居ました。P1000590_r_2 ナミテントウムシが10匹くらい。いやぁ~、生き物は賢い! ちゃんと好物のエサを求めて、どこからとなく集まってくるんですね。あつまったテントウムシの中には、交尾している天道虫のペアもいくつか。2週間位すると、テントウムシの幼虫がいっぱい出てきていると思います。実が熟する頃には、アブラムシがいなくなっているといいですね。

コメント

コメントを投稿