カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 水出し茶にハマる | メイン | 麦秋とピンク白山 »

2020年5月31日 (日)

白龍のお酒

 この冬、2月1日だけの限定販売「九頭竜の夜明け」を飲んでから、白龍のお酒が気に入り、1ヶ月半に1回のペースでよく買ってます。

 今回は、この3本を買いました。まず、GWの頃に買った2本。Img_1750_r  夏限定で、夏向きのお酒「ドラゴンウォーター」と「吉峯」。ドラゴンウォーターは、白龍の商品紹介のページに炭酸で割ると美味しいというので、炭酸で割ってみました。

Img_1752_r

 炭酸の泡が良く立つように、越前焼のビアカップに入れ、1:1になるように炭酸で割ると、泡がいい感じ。

 飲んでみると、とてもいい感じ! 吟醸酒を炭酸で割ると、意外にいい感じになる日本酒があることは、過去に試したことがありました。でも、このドラゴンウォーターのように、炭酸に合うというわけではありませんでした。

 今度、買いに行ったとき、もう1本買ってこようと思います。

Img_1766_r  もう1本は、ドラゴンウォーターの「シルキー」という日本酒。白麹という麹を使い、試行錯誤を重ねてできた日本酒。酸味があり、古酒を思わせるようなとろみがある日本酒。酵母の活動を止めていない生酒のため、封を開けた最初がとても美味しかったです。

コメント

コメントを投稿