カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 芝桜 | メイン | 職場の桜 »

2020年4月26日 (日)

富士通 LIFEBOOK C/E70 PowerUP 2

P1000549_r

 Win10へのアップが無事に完了したので、パワーアップ計画が次の段階へ。HDDのSSD換装です。25日、ネットで注文していたELECOMの換装キットが届きました。

 起動ディスクに入っている容量が140GBくらいだったので、240GBのSSDです。HDDからSSDのコピーは、フリーソフトを使っても良かったのですが、今回は、このキットについている「HD革命」を使って作業することにしました。早速、作業開始(^_^)!

P1000557_r  ソフトをインストール後、SSDをUSBケーブルで接続し、ソフトを起動して作業開始! ネットで調べると、30分~1時間位で終わるだろうと思っていましたが・・・、P1000559_r 実際には、2時間半くらいかかりました。これは、CPUが10年前の「CORE2Duo」でメモリが「4GB」、OSが「32bit」という条件で作業したためでしょう。

HDDの中身をSSDへコピーする作業が完了したので、ノートPCの電源を落として換装。P1000567_r 上が取り外した2.5インチ内蔵HDDで、HDDがあった場所にSSDを取り付けました。

 換装後、電源ON! 起動するかな??? アクセスランプが今まで見たことがない点滅。BIOSで起動ディスクの種類を変更せずに起動したせい? ちょっとイヤな予感・・・。2分くらいヒヤヒヤしながら待っていると、P1000568_r Win10の旗マークが表れ、SSDのクラスタ状況の確認作業が2回実施された後、Win10のログイン画面が表示されました。どうやらきちんと起動しているようです。(^_^)v P1000571_r その後、以前と同じデスクトップ画面の表示が出てきました。

で、HDDの時と起動時間を比較するため、起動時間の測定!P1000554_r 左がHDD、右がSSDでの時間です。ストップウォッチは、BIOSによるPC状態をチェックを終えてからスタートしました(BIOSがPCの状態をチェックしている時間は変わらないはずなので)。

Windowsのログイン画面の表示までは5秒くらいの差でしたが、その後の速さは明らかでした。SSDは、やはり速いですね~~。Win7の時から比べると、とんでもない性能アップです。10年前の古いノートPCですが、十分に使えるパソコンになりました。(この性能アップ、今使っているセカンドPC「PanasonicのLet'sNote」もHDDからSSDに換装しようかな???)

コメント

コメントを投稿