カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 沈丁花が咲いた! | メイン | ノスリ »

2020年3月 4日 (水)

'20 春のグリーンセンタ- 6

 3月1日のグリーンセンター。河津桜(写真上&中)がだいぶ咲いてきました。木全体を見ると、3~4分咲きでしょうか。温かい日が2,3日続けば、一気に7,8分咲きになるかも?Img_0219_raw_r ロウバイ(写真下)は、満開のピークを過ぎてきたようです。漂う香りが減ってきたように思います。

野鳥を探して散歩していると、ヤマガラが空中を飛んでいた虫を捕まえるところをゲット!Img_0222_raw_r 動きが速すぎて、捕まえるためにジャンプしたところと捕まえた後の写真です。

Img_0224_raw_r 渡り鳥のジョウビタキのオス(左)とメス(右)です。もうしばらくすると、北に帰っていきますね。

こちらも渡り鳥のシロハラ、ツグミの仲間です。Img_0227_raw_rこの日は、グリーンセンターでよく見かけました。地面に下りて、枯れ葉などをひっくり返し、下に隠れている虫を探しては食べていました。

 3月1日は、天気は良かったのですが、撮りたい野鳥があまり出てきませんでした。帰ろうかなぁと思い始めた頃、ようやく撮りたい被写体が姿を見せてくれました。Img_0235_raw_r 1週間前は、梅の花に勢いがあり、梅の香に誘われてメジロがたくさん集まってきましたが、今回は、梅の蜜に飽きたのか、1組のペアだけでした。

今回のお気に入りの写真。Img_0265_raw_r_3 ペアの2ショットです。

 彼岸桜の河津桜やオカメ桜が咲き出したので、来週からは桜の花にメジロが集まりそうですね。

コメント

コメントを投稿