カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« '20 春のグリーンセンター 9 | メイン | '20 グリーンセンター 10 番外編 »

2020年3月18日 (水)

'20 春のグリーンセンター 10

 3月15日の日曜日、前日の天気予報では曇りと出ていたのですが、朝、6時頃の空を見ると、晴れそうだったので、気温が上がり始めた9時半過ぎからグリーンセンターで写真を撮っていました。Img_0454_raw_r 河津桜に綺麗な光があたっていたので、逆光で撮影。

 12日(水)の夜、夜桜を撮りに行ったとき見た修善寺寒桜の様子から、この15日は、修善寺寒桜にメジロが来ていると予想できていたので、今回はEOS90DにSIGMA 150-600mmで撮影しました。この河津桜も望遠レンズで撮影したので、圧縮効果が出てます。

 さて、お目当ての修善寺寒桜には、カメラを持った人たちがいっぱい! メジロが出てくる度に一斉にシャッターを切っていました。Img_0460_raw_r メジロが全部で8羽、4つのペアが修善寺寒桜の蜜を吸うため、出てきたり、隠れたり。

Img_0474_raw_r その原因を作っているのが、右上のヒヨドリ。花の蜜は沢山あるのにメジロが出てくると、ヒヨドリが直ぐに追っ払うの繰り返し。左上のメジロは、ヒヨドリの様子を伺っているメジロです。

Img_0503_raw_r 修善寺寒桜の下で人がいっぱいいるため、メジロは、高い場所の枝に止まり、蜜を吸っていました。

Img_0549_raw_r EOS90Dは、EOS7D Mk2の後継機種に位置づけられているので、高速連写の性能はなかなかです。

Img_0567_raw_r

高い所の枝ばかりに止まることが多かったメジロですが、いろいろな表情やポーズを取ってくれました。

Img_0590_raw_r メジロが沢山いるので、一斉に集まるタイミングを狙っていたのですが、集まっても直ぐに散ってしまい、なかなかいい感じには撮れませんでした。

Img_0659_raw_r メジロ、いろいろ。

Img_0662_raw_r 今回撮影した中で、気に入っている写真。凛としたメジロがいい感じです。

Img_0681_raw_r 11時半近くになり、光線が強く当たり、影が強く出るようになってきたので、グリーンセンターをあとにしました。

 今回、EOS90DにSIGMA 150-600mmで撮影してみて、この組み合わせは、かなりいい組み合わせだと思いました。このことを改めて実感したのが、グリーンセンターの帰りに立ち寄った、福松大橋近辺を縄張りとするチョウゲンボウの撮影でした。(この写真は、後日、アップします。)

コメント

コメントを投稿