カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« EOS5D Mk4で早朝の星撮り | メイン | 階段下の収納スペースに照明を付けた! »

2020年1月 5日 (日)

年末年始に買った物…

年末年始、チョコチョコと買い物しました。

P1000312_r

 忘年会で山代温泉の瑠璃光で買った和紙の付箋。越前和紙を使って、加賀友禅デザインが入ってます。

P1000311_r

 ケーズ電気で見つけたコンパクト双眼鏡。山を歩くときに双眼鏡があると便利なのですが、大きいとかさばるので荷物になる。以前からコンパクトで、視野が広く明るい、そして、メガネをかけていてもしっかり視野が確保できる、そんな双眼鏡を探していました。それらの条件にピッタリあてはまるので、即買しました。(Nikonのwebサイトで確認すると、今から10年前に発売されたタイプですが、普通のコンパクト双眼鏡よりワンランク上の双眼鏡として発売されたモデルのようです。いい買い物ができました。)

P1000319_r

 JustSystemsのショップで見つけたコンパクトの高輝度LEDライト。電池でも使えるし、乾電池タイプのリチウムイオン電池に充電しても使える。耐衝撃もあり、完全防水。そして、購入にいたった一番の理由は、明るさ。

P1000314_r

 LowからHighの3段階に加え、Turboモードがあり、これが化なり明るい! また、救難のための点滅もできるし、ディフューザーのカバーもあり、小型のランタンとしても使える。山でも重宝しそうです。

P1000322_r

 ハピリンのキラリで買った「刃物職人」が作った爪切り。越前打刃物の職人さんが作ったのかと思っていたら、打刃物で有名な岐阜の関の打刃物職人さんが作った爪切りでした。刃先を見ると、鋼の層が見える! 前から欲しかった一品なので、自分へのご褒美です。

P1000320_r

 昨年の10月、右足の付け根付近の筋肉のバランスが崩れ、痛みが走るようになりました。で、筋肉を柔らかくするためにドクターエアのストレッチロールを購入しました。使ってみると、体幹も鍛えられそうなので、毎日ちょっとの時間を使って体の調子を整えていこうと思います。

P1000331_r

 最後に、MUSASHIで見つけた檜の整理棚。檜なので、捨てるときも小さく切って出すだけ。階段下の収納スペースがスッキリしました。 

 

 

コメント

コメントを投稿