カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 庭の睡蓮 | メイン | サンセベリア »

2019年8月 4日 (日)

日よけシェード

Img_0318_r

 昨年の夏、家の1階 リビングの南向きの窓に日よけ用のシェードを設置したところ、室内の気温上昇が抑えられることが分かりました。で、今年の夏は、もう1つの南向きの窓にも設置しました。

 これで夏の暑いときでも窓を開けて空気の循環ができるようになってめでたし!と思っていたら、この日よけ用シェードをちゃっかり利用している生き物がいました。

P1000235_r  FUDOUの家の庭では、毎年セミが何匹か脱皮します。今年の夏は、写真を含め、4匹のセミが脱皮しました。そのうちの2匹が、日よけ用シェードの裏側で脱皮しました。

P1000255_r

 脱皮したセミは、FUDOUの家の庭にあるアブラギリに集まり、甘い樹液を吸ってます。(左は、アブラギリの樹液を吸っているメス。右は、アメリカハナミズキで鳴くオスです。)

コメント

コメントを投稿